arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

水曜、木曜のテレビ朝日

たびたび連続ドラマが苦手と言ってますが、
1話完結のテレビ朝日の警察周辺のドラマは好きです。
長年にわたって放送されている、「京都科捜研の女」「京都地検の女」とか特に。
何も考えずにお決まりのパターンを楽しめばいいし、滅多に次週に続くがないし。
「水戸黄門」が大好きな私みたいな人が好きになるドラマだと思います。
そのテレビ朝日の警察もので全く見なかったのが、
「はくれ刑事純情派」「おみやさん」「警視庁捜査一課9係」
藤田誠さんと渡瀬恒彦さんが苦手なんですね。
過去に放送されたものでは「七人の女弁護士」は面白かったです。
最近では「遺留捜査」が好きです。「相棒」は最新シリーズの最終回に、
心を折られたので今後見るかは不明。もともと絶対見るとか大好きではなかったので。
米倉さんの「交渉人」は大好きでした。またやってくれないかな。
「私、失敗しないので」はあまりはまらなかったです。警察関係ないからかも。
テレ朝の警察周辺ドラマはシリーズになるものもあるけれど、最近の新シリーズは、
1クール放送で終わるドラマが多いですよね。私も最初から見る気がおこらず、
未見のまま終わったドラマのほうが増えています。
でも、後から興味を持ってネットで見てみると案外面白い。セカンドシーズン見たいなあ。と思うものもあります。いま5話まで見ただけなので最終回みないとわからないんですけど、天海さんの「緊急取調室」は面白いんだけど、警察上層部に秘密があって、まだ天海さんは気がついてないんだけど、というところなんです。
『事件が起きて個性的な仲間がチームワークもしくはぶつかりながら解決する。』
というような単純な図式がいいのに、主人公に余計な設定つけちゃって*1あの枠が好きな視聴者を引き付けられないんじゃないかなと思いました。

私が好きになったのにセカンドシーズンがないドラマもあります。
真矢みきさん主演「捜査地図の女」古いんですけど高島礼子さん主演「さくら署の女たち」伊藤英明さんと坂口憲次さん主演の「ダブルス~二人の刑事~」などです。
沢村一樹さんの「警視庁失踪人捜査課」も楽しみにしてたけど次シリーズはなくて、
お医者さんになっちゃいました。「警視庁失踪人捜査課」といえば、
北村有起哉さんはこのドラマ以降に連続ドラマでよくお見かけするようになりましたよね。
偏ったドラマや映画しか見ないので滅多に経験しないんですけど、
たまに主要キャストではないけれど妙に気になる人、これっていい役だなあ。と思って見てる俳優さんや、女優さんがそのドラマや映画をきっかけにスターになっていくのを見ると、嬉しく感じますよね。

なぜいきなりドラマの話なのかというと、6月からお仕事開始する事になりそうなんです。派遣会社に登録したらこれまでの経験をいかしたお仕事先を紹介してもらえたんです。
1年3か月家にいて、行きたかったところに行き、積んどく状態の大量の本を読み、こった料理作ってみたり、手の回らなかった家の中のお掃除、整理なんかができました。最近はやることない。って暇だなあと思うことが増えたのと、WESTに嵌ってへそくりが残り僅かになってきたので再び働く主婦に戻ります。それで慌てて残り少ない時間を見逃していたドラマを見る時間にあててます。働きはじめると行きたい番協があっても簡単に参加できないと思うけど、そのほうが歯止めになっていいなと思ったんです。自分の意思でここまで!ってできないタイプなので危なくなる前に。って思ったのもあります。仕事してると休みたくても休めない。ってこと多々あるから。休めそうならそれは行け!という事だって判断しやすいので。

ほぼ毎日更新してて、G.Wに入ってから更新頻度が落ちたのは、
就活してたからなんです。
頻度は落ちると思いますがWESTへの熱はまったく下がってないので、
今後もよろしくお願いします。

*1:天海さんクラスの女優さんを主演にするからシーズン化を最初から意識してたのかも知れない。