arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

読みたいと思っていた本

が、アニメになってました。
「響けユーフォニアム」という作品です。
ユーフォニアムは楽器の名前です。
知ってても知らなくても大丈夫です。アニメを見るか原作読めば、
他の楽器についても吹奏楽についても詳しく説明されているので。
たまたまアニメになってる事を知って見たんですが、
けっこうおもしろかったです。京都アニメーションが制作してて、
実家のある京都府宇治市が舞台なんですけど、今は移転して違う場所になりましたが、
私の母校の近所や沿線が出てきて懐かしくなりました。

私が吹奏楽に興味を持ったのは、米米クラブのBHB*1がきっかけです。米米がインディーズの頃に好きな漫画家さんが紹介していて、
興味を持ってライブに行くようになったんです。
カルースモーキー石井はカッコいいし面白いし、ジェームス小野田は意味わからんし、
シュークリームシュは可愛いしすぐにファンになりました。
その米米がメジャーデビューしてどんどんライブの箱がでかくなっていって、
BHBの吠えるような音を聞くと武者震いして、踊るぞーーーーってなるんです。
それでクラシックは子供の頃から聞いていたけれど、
ピアノか弦楽器にしか興味なかったのに金管楽器も好きになったんです。
金管楽器を好きになって吹奏楽も聞くようになりました。
で、その後少したってから「笑ってこらえて」で吹奏楽の旅が始まって、
関西の強豪校淀川工科高校の存在を知って直接聴きにいくようになりました。
私自身はまったく楽器できません。なので演奏できるって事に憧れがあるのかも。
そういう経緯で「響けユーフォニアム」という小説を見つけた時に凄く惹かれたんですけど、
他にも未読の小説が家にたくさんあったので、買わなかったんです。
それがアニメになってると知って見たんです。
高校生にしてはしっかりしすぎな子もいると思いましたが、
部活仲間との人間関係、受験、コンクールに出るためのオーディション。
まだアニメも完結していないのでこの先どうなるのかわかりませんが、
*2がたまに話す感じに似てるところもあって、
楽器上手い人に対する感じとかリアルです。
上でも書きましたが、宇治の街が凄く綺麗に描かれていてそれも素敵ですよ。
アニメでは太陽が丘*3が登場しましたが、
原作では平等院や県祭り*4も描かれているらしいので、
それがアニメにも登場して欲しいです。*5
春と秋の観光シーズンは世界遺産だけあって平等院はたくさんの人で、
にぎわいますが、桜や紅葉のピークを外せば平等院以外、あまり観光するところないので、
人が少なくてお奨めですよ。平等院の横に宇治川が流れているので、
宇治川沿いのお散歩も楽しいです。宇治川には塔の島という人口の島があって、
以前は桜がたくさん植えられていて春になると、お花見で賑わってたんです。
宇治川の対岸を散歩しながら桜を見るだけでも素晴らしい景観だったのに、
市民が知らない間に市が工事のために切っちゃったんで、
今は桜が見れなくなって残念なんですけど。理由があって切ったんでしょうけど、
市民が知らないって凄いと思いませんか?
私も去年、実家に帰ったときにきかされてビックリしました。

またいつもの癖で話がそれました。
お時間あってアニメ見るの嫌でない方は、ぜひ。

*1:ビッグ・ホーンズ・ビー

*2:現役吹奏楽部

*3:山城総合運動公園

*4:宇治市の祭り

*5:県祭りは来週の放送にあるみたい