arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

ジャニーズWESTのマチイチロケ

マチイチロケ。
北千住での遭遇情報いっぱい出てたので、
やっぱりと皆さんも思われたと思います。
北千住には関西の住人なので行ったことないです。
ただスタートの場所からして前回と違う。賑やかな街だと一目でわかる。
前回の淳太くんと小瀧くんは色んなハードルがある中で、
まず最初の声かけにつまずいてましたよね。
商店街もあったけど住宅街を歩いててああいうロケが
成立するとは思えません。
そんな中で目標達成したんですから良く頑張ったと思います。
二人はジャニーズなのに女子高校生に逃げられたと
少しだけショックを受けてましたけど、あまりジャニーズに
興味のない子ならそうなると思うんです。
二人はあの街*1には、派手すぎたと思うんです。
小瀧くんの横にいると目立ちませんが、
淳太くんの175cmって十分高身長なんですよね。
反面、齢を重ねたご婦人は小さい方が多い。
見上げることになります。それだけでも何となく圧迫感を
感じるのに、
茶髪*2で、顔面偏差値も高い若い男が話しかけてきたら、
『ヤバイ、騙される』って無意識に警戒すると思うんです。
SMAPや嵐ほどの認知度があれば別ですけど。

余談ですが『おじゃマップ』の初期のころ、
失礼な物言いながら田舎に慎吾くんが行って、あまりアイドルに
興味なさそうな年代の女性、男性がふつうに慎吾くんを認識してる事に驚いた事があります。*3

スタッフは見た目に関しては特に改善する必要を感じてないと思いますけど*4場所はよく考えないとって
思ったんじゃないかなと思います。
若者の街じゃダメだけど、それなりに賑やかな街。
私の勝手な印象ですけど、あの街はロケ慣れ、芸能人慣れしてると
思いました。それと遭遇情報がツイッターで出回ったせいか、
二人を一目みようという人たちが集まってきてたみたいですし。
淳太くんたちの時はそういう雰囲気もなかったです。
それからみても芸能人がロケしてるんだ。誰かはよくわからないけど
若い子に人気のある子らしい。と事前情報が話かけられた人に
自然に伝われば最初の話をしてもらう事が楽になりますよね。
そういう点で照史くんたちの方がやりやすかっただろうなと思います。それに照史くんも重岡くんも黒髪だったし、
洋風な顔立ちの淳太くんたちに対して和風*5の顔立ちも味方してたと思います。
後は照史くんのあの自然な声かけね。こんにちはー。と声をかけながら歩いてる。常に周囲に気を配っていけそうな人を探してるのが凄いと思いました。そしてグイグイ行く時は行くところ。
重岡くんも照史くんほどグイグイ感はないけど、
声かけも自然で、新橋ロケの時も思いましたけど、
やるなあと思いました。そういえば兵頭さんのロケをずっと見てるんですもんね。*6でもそれをちゃんと吸収してるのはやはり出来る子なんだと再認識しました。

ここまで書いて一体私は何様なんだと我に返りました。
言い訳すると長年ノンスタ*7のファンをやってるのと、関西の情報番組ってまずロケありきで、色んな芸人さんやアナウンサーのロケをずっと見てきたので、
つい舞台裏とか、こうすればいいのにとか思っちゃうんですよね。
勝手な考察*8だと思って
軽い気持ちで読み流していただけると助かります。

話を戻します。
肝心の取材交渉がNGのお店があったり、北千住に住んで30年という縛りがかなりの難関のようで前回に比べてやりやすかったにも関わらずやはり大変だったようですが、照史くんも重岡くんも楽しかったみたいで良かったです。苦労してた部分があまり放送されなかったのがご不満の重岡くんでしたが、あれもスタッフさんとの信頼関係が
築かれてるからこその発言だと思うので、リトラってWESTの皆にとっていい番組なんだなと思いました。長く続いて欲しいです。生放送でなくなってもいいので。
次回はあるのかな?あるとして神ちゃんがやるなら、
照史くんか淳太くんか重岡くんと一緒にやらせてあげてって思います。神ちゃんが街の人に冷たくされてるの見たくない。
流星くんはイザとなったら頑張ってくれると思うけど、
あのビジュアルはああいうロケ向きじゃないと思うんです。
そういいつつ、途方にくれる流星くんと神ちゃんも可愛いんだろうなと想像して顔面が崩壊しそうになったのも事実です。
濵ちゃんは結果が想像できないのでそれはそれで楽しそう。
小瀧くんは相手によっては頑張るかな?どうだろ?
自由人だからやはり予測できません。

この記事を書いてる間にビビットに、ゼウスの番宣のために、
ジャニーズ軍から上田くん、加藤くん。芸人さんは品川さん、井上さんが出てました。MCの国分さんとジュニアさんを加えて
ゲームやってました。ところで重岡くんが出演というから
早ドキ録画してたのに関西は30分しか放送されないんですね。
関西では重岡くんの出演ありませんでした。
関西以外ではあったのでしょうか。
関西でしかやらない番組もたくさんあるし、文句を言ってはいけないと思うんですけど、こういう時はホントにガッカリしますよね。
今日は北海道の番組にも出演があるみたいだし。
全国のファンがストレスなしにたくさんの出演番組を見れるようになればいいなと思います。

忘れてた!!
ロケしてる時の服、グレーの上着*9と紺のインナー。
照史くんに似合ってて凄く可愛かった!!
今日は1回も可愛いって言ってなかったので。言います。可愛い!!

*1:街の名前も憶えてない

*2:小瀧くんは金髪だった?

*3:今さら?って自分でも思ったんですけね。

*4:アイドルですからね。

*5:重岡くんもどちらかというと和ですよね。

*6:あほすきでも色んな経験してますね。

*7:関西ではロケに定評あったんですよ。

*8:というほど高尚なものではけしてない

*9:ファッションに疎いの呼び名わからない