arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

今年のお花見

毎年お花見には必ず行ってたのですが、
去年は初めての引きこもり生活を始めたばかりだったので、
何処にも行きませんでした。
とはいえ自宅の前に運河があってその遊歩道には、
桜の木がたくさんあるので見るには見ました。
で、今年は去年の分もと思って毎日散歩してお花見しました。
運河を往復すると2kmあるのでウォーキングです。
それ以外にも鶴見緑地までは歩いて1km弱なので行きましたし、
天満橋まで電車で行ってそこから大川を桜を見ながら歩くと、
桜ノ宮を通って運河に繋がってるので6kmのウォーキングもしました。
あとは、八幡市の背割堤の桜も見ました。
実家(宇治市)に行くつもりで乗った京阪の特急が春と秋だけの特別特急で、
最寄駅を通過して京都市内までノンストップだったので、
ついでに鴨川の桜も見ました。
最後は一昨日、奥琵琶湖までドライブして奥琵琶湖パークウェイの桜と、
海津大崎*1で、
今年のお花見シーズンも終了です。

水と桜が好きなんです。
生まれたのは京都の東山で家のまん前に白川という川があって、
夏になると川に入って遊んでた影響なのか川が大好きなんです。
京都市内の川だけどけっこう綺麗で小さい頃は蛍もいたんです。
それから中学の頃に伏見に引越したんですけど、
歩いてすぐのところに宇治川があって、堤防を歩くのが好きでした。
堤防を歩き夕陽を見ながら思春期の悩みに少しだけ泣いたりしながら(笑)
歩いたりしてましたね。
結婚するまではずっと伏見の家に住んでたんですが、
新婚の時期だけ川のない生活してました。でも主人の実家が十津川村なので、
帰省すると山奥の清流で遊べるので楽しかったです。
結婚してから5.6年して今の所に引越してきたんです。
主人が転職して京都から大阪の会社に変わったので、
大阪に住むことになったんです。
家探しのために何軒も見て回った結果、間取りが気にいったのももちろん、
運河が決め手になりました。3月に引っ越す予定ですぐに桜が満開になりますよ。
という不動産屋さんの言葉にも感激したんです。

 八幡市 背割堤
 鶴見緑地
 大川 桜ノ宮
 桜ノ宮
 京都 鴨川
 某所運河
 奥琵琶湖パークウェイに続く琵琶湖岸
 奥琵琶湖パークウェイの展望台
 海津大崎


海津大崎は桜の季節に行ったことがなくてずっと行ってみたかったんです。
来年こそは吉野山に桜を見に行きたいと思います。

ちなみに水泳が好きなので海も大好きです。
和歌山県の白浜と長野県の志賀高原*2に別荘持つのも夢です。

*1:琵琶湖岸に沿って桜が咲いていてとても綺麗なんです。

*2:スキーも大好きなんです。