arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

ミステリのドラマ。

来週からツアーが始まりますね。
しばらくはリハなどでラジオもテレビ出演も落ち着きそうな感じかな。
というわけで、その間に見逃したバラエティや2時間ドラマを見ようと思いたちました。

それで最初に「金田一耕介VS明智小五郎ふたたび」を見ました。
ミステリ好きなので、どちらの原作も全て読破しております。
ミステリと言っても、その中身は多種多様で、
本格派と社会派から始まり、本格派の中でも色んなジャンルがあり、今では大雑把な分別では間に合わないくらいです。
私はどちらかというと、本格のファンで中でも名探偵ものが大好きなんです。
中でも日本の2大名探偵といっても過言ではないこの二人を組み合わせて、
ドラマにするなんて、なんという俺得と第一弾をワクワクドキドキしながら見たんです。
山Pの金田一って綺麗すぎる。とは思いましたが、過去の映像のワザとフケを落とす演出は、気持ち悪いと思ってたので、嫌な思いをせずに済むからラッキー*1
と思ってました。で実際見たわけですが、金田一耕介を駆け出しの若手探偵設定にしてるので、最後に明智探偵においしいところを持っていかれてしまったのが不満といえば不満です。
そういう設定だし、その頼りない感じが山Pに似合っててとても可愛らしい金田一探偵になってたし、
鈴木梨央ちゃんとの絡みが余計に可愛く見えたので、そこは大絶賛なんです。
ふと我に返ると、金田一探偵が若いからって真相に気がつかないっていうのはナイよね。
と思ってしまったんです。
でもそれぞれ原作があって人気の探偵を人気の俳優さんに演じてもらう事が
目的なんだろうから、そこを楽しむべきだと思いなおしました。
テレビ局が違うけれど、このドラマよりも前にTOKIOの松岡くん*2と長瀬くん*3
2時間ドラマをしてたんですが、こちらは現代設定だった事くらいしか覚えてません。

さて昨日見たのは第2弾。
あいかわらず無名で仕事がない金田一探偵。鈴木梨央ちゃんにまた怒られてる。
途中でダンスパーティーがあって、白いスーツ姿になる山Pが素敵すぎる。
今回も推理を明智探偵に覆されてましたね。
「前回同様、頑張った感が全くないんで。」とか、「最初から最初まで一人で解決したかったんです!それを最後に・・・。」
「絶対やだ!」と怒ってる山P金田一が可愛かった。
それを見てこっそり笑ってる小林少年も可愛いかった。
羽生田くんて小さい頃の斗真くんに似てると思ったんですけど、
検索したらそう言われてるんですね。だと思います。ほんとに似てる。
やっぱり謎解きを楽しむドラマじゃなくて、山Pの可愛さを愛でる番組なんだなと思いました。
山Pのドラマはこの金田一のと、慎吾くんと共演してた「モンスター」しか見たことないんです。
「モンスター」は色々もったいないドラマだと思ったんですよね。
まず慎吾くんのあの演技。飄々としてるけど裏の顔は・・・。ってしたかったのかな?
裏の顔が怖い人っぽい?の?あれ?って?が何個も出てくるほどよくわからない設定でしたよね。
続編や映画化を最初から意識して伏線張りたかったのかな?と当時は思ってたんですけど。
設定自体は面白いし、慎吾くんと山Pの共演なんて贅沢だし二人の歌はカッコいいし。
本当にもったいない!慎吾くんだけのせいじゃないけど私は最後まであの感じが嫌で、
録画したものの早送りでトリックの謎解きだけ見てました。そんな事いいつつ
慎吾くんのドラマも西遊記とこち亀しか見たことなかった。
ドラマ見ない人間が演技の事いっちゃダメですね。すみません。

次は何を見ようか。BONESシーズン9も録画だけしてて全く見てないんですよね。
あれを見るためには最初の死体の状況や様子に耐えないとダメだから、
よっぽど気合い入れないと見れないんですよ。ブースのカッコ良さとブレナンの可愛さを愛でたいんですけどね。

*1:山Pにそんな演技させるわけないですよね。

*2:明智小五郎

*3:金田一耕介