arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

動物は苦手

好きなのは、犬と亀。

動物全般が怖いです。大小関係ありません。
理由は特にないと思います。
物心ついた時からそうだったので。
その中でなぜ犬と亀はOKなのか。
こっちの理由は明確。
犬は話が通じるから。こっちの意思をくみ取ってくれるし、
自分が生きてくうえで飼い主が不可欠って知ってるから。
野犬には会ったことないのでこの際は割愛。
それまで可愛いし好きだけだったのが、
犬って凄い!と思ったエピソードが一つ。
叔母一家が旅行に行くので飼い犬を預かって欲しいと、
犬好きの我が家に頼んできたことがありました。
名前はサリーです。
ちょうど結婚式まえで働いてなかった私が散歩やご飯のお世話をしてました。
母も犬が大好きなのですが、働いてるので夜しか遊べないとご不満でした。
5日ほど預かってたんです。
叔母の家で何度も会ってるし初対面じゃなっかたし、
凄く私に懐いていて、室内で飼ってる犬だったので、
寝るのも一緒で本当に楽しかったです。
5日たって叔母と従妹が迎えにきました。
今まで何だったの!?とショックを受けるほど、
叔母たちを一目みたサリーは私たちの事など見向きもしないんです。
遅い時間だから家には上がらずすぐに帰ると叔母たちは玄関にいたんですけど、
さあ帰ろう、早く帰ろうと言わんばかりにドアをカリカリするサリー。
その豹変ぶりに少し気を悪くしたんでしょう。
母がワザと「サリーはまだここにいるんやで。こっちおいで。」
って声をかけたんです。そしたら名前を呼ばれたので一瞬だけこちらを見て、
フンとばかりにそっぽをむいたんです。
さらに気を悪くする母、喜ぶ叔母たち。
私は居間からその様子を見ながら、何をやってるんだと呆れてたんですけど、
従妹が「〇〇が呼んでみ。」
と私にサリーを呼べって言ったんです。なんでだろうと思いながら、
「サリー。」とだけ名前を呼びました。そしたら!!
すっごい嫌そうにこっちを見て、本当にトボトボって感じで、
私の所に戻ってきたんです。
私も母も驚きました。
すると従妹が、「犬はかしこいから自分が誰に世話されてるか判断するねん。
もし家に帰れない場合は、〇〇が飼い主になるって判断して〇〇の言うことを聞くんやで。」
って教えてくれたんです。
かしこい動物だと思ってましたがそこまでなのか!と驚いたエピソードでした。

亀はですね、亀の中でも陸ガメが好きなんです。
大きいのだと1000万はするっていう亀がいて、その子供亀をテレビで見て、
手が可愛いなあと思って。でもその前に白状すると、
パチスロのガメラという機種が好きでそれで亀好きになったという、
アホな理由もあるんです。

前置きが非常に長くなりましたが、本題はここからです。
昨日のブログで今のうちに見逃したサスペンスなどを見ようと言ってたんですが、
結局バラエティを見たんです。
慎吾くんのドラマに言及したんで思いついたんだと思いますが、
「そうや!おじゃマップ見よう!!」
おじゃマップは見たり見なかったりでけっこう見逃してるんです。
でたまたま見たのが中島健人くん初ゲスト回。麺類*1
好きなので1万麺にひかれたんです。
そこで見た子犬健人くんがあまりにも可愛くて、ライオン慎吾もカッコ良かったですけど。
子犬健人くんがすっかり気にいり、次は富士山周辺の道の駅の回を見たんですね。
柳原加奈子ちゃんが中西学さんにお姫様抱っこで記念写真を撮るときに、
横で慎吾くんが健人くんをお姫様抱っこしてるのを見て、慎吾くんって、
あんな事する人だったっけ?って驚きました。
カメラ回ってるときだけだろうとは思いますけど、慎吾くんが年下の同性と、
絡んでるのそういえばあんまり見たことなかったなと思いながら、
新鮮だったので楽しかったです。また話がそれてる。
すぐに脱線するんです。すみません。

セクゾの健人くんと子犬の健人くんでは断然、子犬の健人くんがいい!
って思ったわけですが、私は子犬を感じさせる人が好きなのか!
と今さらながら気がついたという話です。

いつもの事ですが、ダラダラと内容のない話ですみませんでした。

*1:特にうどんが大好きです。