arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

アンセムとはーアンセムの意味から思い出した忍者のこと、そしてやっぱりSMAPの事ー

4/22発売のアルバム。
曲のタイトルが発表されているのが、
パリピポアンセム。
JAM×JAM*1のツイートで、
4/5のモギ関で流れるようだし、4/6のHEY!HEY!HEY!でも
歌ったとの事で、楽しみです。

で、あらためてアンセムってどういう意味かなと調べてみた。
サッカーで流れる曲もなんとかアンセムだけど・・・
とこの程度の知識しかないもので。

anthem Weblio(英和辞典)
音節an・them 発音記号/ˈænθəm/音声を聞く
【名詞】【可算名詞】
1聖歌,賛美歌.
2祝歌,頌歌(しようか).
用例
⇒national anthem. (国歌)

ニコニコ大百科
「名曲」「良曲」「定番曲」などの意味を持つクラブミュージック用語。
アンセムだと言われる曲がかかると一気にフロアが盛り上がることも少なくない。

ついでにWikipedia
元々は聖公会の教会音楽の一種。聖歌、交唱賛美歌。
特定の集団のシンボルとしての賛歌、祝いの歌、祝曲。
「国歌(national anthem)」、
「応援歌(sports anthem, stadium anthem, arena anthem)」など。
語源
アンティフォナの語源でもある、ギリシャ語の「 αντιφωνα, antiphōna」から
サクソン語の「antefn」。

知恵袋でも質問されてました。
ベストアンサーはこれ。
・ポピュラー音楽などで、そのジャンルを代表する曲として
 多くの人々に継続的に愛されている曲。

ジャニーズWEST主催のパーティーに出席する
パーリーピーポー達の代表曲という理解でいいんでしょうか。
いいんでしょうね。
ますます楽しみになってきました。

少し話は変わりますが、
SMAPの思い出でSMAPが好きだったと言ってますが、
全く同じ理由で忍者も応援してたんです。
で、当時は忍者の方が好きだったんです。
セクゾがビストロに出たとき、中居くんが『忍者チョーこえぇええ。』
って言ってたのがショックだった。当時から仲良さそうには見えなかったけど(笑)
で、その忍者のコンサート*2
ファンが凄く喜んだのは少年隊の星屑のスパンコールとリフレインという曲でした。
初めて忍者のコンサートに行って星屑を聞いたとき、感激して泣いてしまったんです。
少年忍者として光GENGIと男闘呼組とで少年御三家でコンサートやったりしてても、
全然行かせてもらえなくて、何かの商品*3
を買って応募して当選した人しか行けないコンサートに当選したんだからと、
必至にお願いして初めて一人で東京に行ったんです。
武道館でした。遠くて全然みんなの表情とかわからないんだけど、
とにかくナマ忍者に興奮して、お祭り忍者を一緒に歌うのが本当に幸せで、
この時間が永遠に続けばいいのにと願っても叶うはずもなく、
もう最後なんだと胸を掻き毟られるような痛みを感じていた時でした。
「星屑のスパンコール」のイントロが流れて、涙腺決壊しました(笑)
いやー、純粋だったんですねえ。
お気づきかと思いますが、SMAPの思い出とは熱量が違う。
ただ、忍者は懐かしさとあの頃の美しい思い出で止まってるからだと思うんです。
残念ながら解散コンサートもなく、いつの間にかいなくなっていた忍者ですが、
SMAPはずっといてくれたんですよね。
他の人に夢中になっても、いつでも何してるのかなと思えば、
存在を確認できたグループ。これって凄い事ですよね。
光GENGIにはできなかった。少年隊は形を変えてしまった。
SMAPだけがSMAPとして存在していてくれる*4
そしてSMAP以降デビューしたグループも。
SMAPがずっとアイドルやりながら、それでも年齢に相応しいあり方を
作ってくれたのかなと思います。
その事に感謝してます。

ジャニーズWESTはデビューしたてで、SMAPや他の先輩グループのように、
10年、15年続くのかまだ何の保証もありません。
それでも本人たちの努力と私たちジャス民が力を合わせて、
応援の熱量が変わってもずっといつまでもそこにいてくれるアイドルグループに
なって欲しいと願います。

アンセムの意味を調べただけなのに、どうしてこうなった?

*1:ラジオ関西

*2:関係ないけどSMAPが神席普通に当たるのに、忍者は全然だった。ファンの分母が違うのになぜ!!と当時よく怒っていた。

*3:忍者がCMキャラクターやってたのかな?

*4:森君はいないけど