arcobaleno

ペットのこと、ジャニーズWESTの事(ほぼオレンジ)日々の事を気ままに書いてます。

SMAPの思い出

夏休みの思い出みたいなタイトルです。
お茶の間ジャニーズファンを長年続けてきた私ですが、
SMAPだけは計3回コンサートに行ってます。
大阪厚生年金会館(現オリックス劇場京都会館大阪城ホールです。
ファンクラブでチケットを取ったんだと思います。
今みたいに落選の心配もなくファンクラブ会員なら当選して当然。と思ってました。
なので行きたいではなく行ける日を選んで行ったという記憶があります。*1
友人たちは誰一人アイドルに興味がなかったので、いつも一人でした。
中居くんと慎吾くんのファンでした。当時はボード持ってても怒られなかったので、
慎吾くんの応援ボード持って行ってたんですけど、チラリとも見てくれませんでした。
厚生年金は一階中央3列目、京都会館は1階中央より左側の7か8列目でした。
近いし見る気あったら絶対見えるはずだと思ってたんです。
大阪の時に慎吾くんのボード持って応援してたら、木村くんがじっとこっちを見て、
指を指したんですよね。思わず周りを見回したら凄い女の子たちがキャーキャー騒いでて、
私、一本釣りされた?まさか?と思いながらそのあと、森くんにもやられました。
それで確信しました(笑)
一本釣り(笑)されたけど心は少しも揺らがなかった。
というのも、大変失礼な話ですが当時の私は、
SMAPってイケメン*2のいないグループだから応援してあげないと。って思ってたんです。
あまり好みの人いないけれど、誰か特に好きな人がいたほうが楽しいから、
一番若い慎吾くん(若い=可愛いと判断したんだと思う)と、
面白い中居くんを応援しようと思ってたんです。
中居くんには当時、今も意味不明なC&Rがあって、*3それが凄く楽しかったんです。あと、Don't cry Babyっていう歌で、中居くんのソロ部分になるとファンにマイクを向けてくれるんで、ファンがその部分を歌うんです。*4ここも大好きでした。
最後が大阪城ホールだったんですけど、アリーナどころかスタンド席の一番上で。
当時はネットもまだ普及してなくて少女だった私にはアリーナではない事はわかっても、
その席がどのくらいのものなのか調べようがなかったんです。
それで行ってみてはじめて愕然として。*5みんなの顔が見えない!Don't cry Babyも歌ってくれない!!二重にショックでした。
あの頃もできるかぎりの事を考えてステージを作ってくれていたんだと思いますが、
とにかく遠かったです。一人で寂しく帰りながら思ったんです。
(もう、私が応援しなくてもいいグループになったんだなあ。)と。
ファンクラブも継続せずにお茶の間ファンになりました。

ジャニーズWESTのファンになってSMAPの事を思い出して、
あらためて感じた事があります。
それはファンクラブもやめて、コンサートにも行かなくなったけれど、
私はずっとSMAPのファンだったんだなという事。
国民的アイドルになった彼らは会いに行かなくてもお茶の間で会えるようになってくれた。
特に意識してなかったけれど、彼らが出るテレビはほとんど見てるんです。
外出して見れない時はきちんと録画してます。何年もずっと。*6
確かにSMAPよりも夢中になった人や物もありましたが、
変わらずにSMAPを見続けていたんです。
私が熱量が上下してもずっと好きなのは宝塚だけと思ってたのは間違いでした。
SMAPもだったんですね。CDもDVDも買わないし歌ってる彼らにはあまり興味ないけど、
お茶の間でリアルな姿を見せてくれる彼らを嫌だとか一度も思った事がない。
本当に時々だけど少年倶楽部を見たりして、ジュニアの事まったく知らない人でないのも、
SMAPジャニーズ事務所のアイドルだから、
彼らの後輩を見ないとという意識があったのかも知れません。

いつのラジオだったか、照史くんが淳太くん(だったと思う)の一言に答えて、
『会いに来なくてもお茶の間で会えるようになりましょ。』って、
言ってたんです。その時は「いや、会いにいくし!」なんて思ったんですけど、
いつかジャニーズWESTがドームでコンサートをするようになったら、
SMAPの時と同じように思うのかも知れない。
けど、国立競技場の時には何があっても駆けつける。と今は思っていて、
ジャニーズWESTがいつでもお茶の間で会えるアイドルになったら、
SMAPの時と同じになるのか、ならないのか。
今の私には想像もできないけれど、ずっと好きでいられるんだ。という、
不思議な幸福感に包まれています。

*1:後に偶然知り合った現役SMAPファンに運が良かったんだ。その時でさえ落選する人はたくさんいたと聞きました。無知ですみません。

*2:当時はイケメンなんて言葉はなく、中居さんプロデュースのグループ名をはっきりと言っていた。

*3:中「中居ちゃんだよ」ファン「ピュッ!」というもの。その影響でずっと中居ちゃんと呼んでいる。

*4:「あースエードの靴を頼りない手がそっと揺らしてる」ってところ。未だに歌える。

*5:大阪城ホール自体初めてだった

*6:20年以上経ってるなんて怖い。